Re:LIFEな日々 チョコミント味

いろんな人が気になったことをつづっていきます。

SMAP木村拓哉 謝罪会見で舌打ち!?解散騒動その後、好感度急落でCMに批判殺到!?

time 2016/07/04

SMAP木村拓哉 謝罪会見で舌打ち!?解散騒動その後、好感度急落でCMに批判殺到!?

アイドルの中でも、不動の地位を保っているSMAPが起こした「解散」騒動は記憶に
新しいかと思います。

くしくも今年はSMAPにとって25周年のメモリアルイヤー。

今年はコンサートを例年の通り、8月~9月に行われるのではないかと言われていましたが、このコンサートも今回の騒動の関係で、急遽中止になったと言われています。

合わせて、SMAPの代名詞ともいえる人気番組「SMAP×SMAP」に関しても暗雲が立ち込めているそうです。

一部制作関係者によると「番組は今年の夏まで。秋の番組改編前の8月~9月いっぱいで終わる予定である」
と言われています。

sponsored link

謝罪会見で舌打ち!?

 

sumasuma-syazai-1

「SMAP×SMAP」の謝罪会見で木村拓哉さんが舌打ちしたと、ネット上で話題になっていますが本当に舌打ちなのでしょうか。

ネット上で指摘されている場面は草薙さんの発言の後です。

YouTube : SMAP謝罪会見

木村さんが舌打ちしてると指摘されている場面ですが、VTRを見る限り舌打ちというよりは緊張のあまり口の中が乾いてしまったために出た音のようですね。

メンバーからは精神的に相当疲れている様子がうかがえます。

 

sma2香取さんは目の下にクマができ、泣き明かしたのか、まぶたが腫れぼったくて目がうつろです。

小学生の頃から宿題をみてもらうなど第二の母親のような存在の飯島氏との別れが相当こたえているようです。

 

sma1

中居さんも目の下にクマができ、ため息をついています。

 

 

 

 

sma3

西山喜久恵アナウンサーもかなり緊張していたようで、持っている原稿用紙が震えています。

YouTube : 西山喜久恵アナ手の震えが尋常じゃない

 

 

騒動の真相は!?

 

yjimage (1)2015年1月の「週刊文春」のインタビューで、ジャニーズ事務所の副社長メリー喜多川氏がSMAPのマネージャー飯島三智氏に対して

「ジャニーズ事務所の後継者は娘だ。対立するならSMAPを連れて出て行ってもらう」と、言い放ったのが騒動の原因です。

 

 

yjimageマネージャーの飯島氏はSMAPメンバーを連れて独立、あるいは他事務所に移籍を画策し、田辺エージェンシーの田邊社長に相談して独立話を進めていました。

10月頃には飯島さんとSMAPメンバーはジャニーズ事務所に独立を申し出、お互いに「弁護士」を立てて「契約」や「引き継ぎ」について「交渉」していたそうです。

 

飯島氏とジャニーズ事務所は、SMAP独立、円満退社で合意していたのですが、メリー氏は11月から12月になって突如、態度を豹変させ「コンサートの営業権は渡さない」と難癖をつけたあげく、

「絶対に独立は認めない」と言い出し仲介者である田邊氏にクレームをつけました。田邊氏が慌ててSMAP独立のプロジェクトをストップさせ、

飯島氏とSMAPメンバーは完全にハシゴを外され、行き場がなくなってしまい事務所にもどるため社長であるジャニー喜多川氏に謝罪することになったのです。

 

SMAP_kaisan-1そのときの気持ちは中居さんの手をつねるしぐさに出ています。

心の中では

「汚ねえマネしやがって、なんで謝んなきゃなんねえんだよ・・・」

と悔しさを噛みしめているのではないでしょうか。

 

キムタクは裏切り者!?

 

あらゆるメディアではSMAP独立の失敗は「キムタクが土壇場で裏切って事務所残留を表明したため、受け入れ先が難色を示した」としキムタクを裏切り者扱いして報道しています。

もしそうだとしたらキムタク以外の4人のメンバーは、そんな裏切り者と一緒のグループにいるために謝罪会見を開くでしょうか?

メンバーたちはSMAPをやめても一生食べていけるだけの資産は築いていると思われますので、そんな裏切り者と一緒にいてまでSMAPを続けたいでしょうか?

キムタクが工藤静香に説得されて4人を裏切ったと報じたメディアもありますが、裏切ったというのはどうにも腑に落ちません。

sponsored link

私の推測では、

メリー喜多川氏が交渉を反故にしたためSMAPは行き場を失ってしまいました。

飯島氏と木村さんはSMAPを存続させるために事務所に戻ろうと4人のメンバーを説得します。

メリー喜多川氏は相当怒っていますから飯島氏とSMAPメンバーが話し合いを求めても頑として受け付けません。

そこで木村さんはメリー喜多川氏と仲のいい妻の工藤静香さんに仲裁に入ってもらうことにしました。

工藤さんのおかげで木村さん1人だけがメリー喜多川氏との面会がかない、「謝罪会見をするから事務所に戻してほしい」とお願いし今回の謝罪会見につながったとみています。

 

CMに批判殺到!?

 

d7533e木村さんがマスコミから裏切り者扱いされたことで「日本和装」はとばっちりを受けてしまいましたね。

「SMAP×SMAP」の緊急謝罪会見が行われた1月18日に起用が発表された事もあってか

同社社長のブログに、「放映を止めろ!教室に行こうと思っていたがもう行かない」などの木村さん起用に対して批判の声が寄せられました。

YouTube : CM 日本和装

吉田重久社長のブログには、木村さんに関する話を多々投稿している事もあり、ファンもチェックをしているそうですが、1月22日の投稿では

「新CMをスタートして、さまざまのご意見をいただきます。多くの皆様から応援のメッセージをいただいていますが、約30%の方からは放映を止めろ!教室に行こうと思っていたがもう行かない、というご意見です」

と、木村さんの起用に関して批判的な声があったことを隠す事なく社長自ら告白。

ジャニーズをCMに起用すると、知名度があがったり、商品が売れたり・・・過去の実例からも、プラスの方向に動く事が「常」であるにも関わらず、

今回は異例中の異例ともいえる「30%が批判的な声」であるという状態。この件に関して取材を行った際、日本和装社は「ブログに書いてあることが全てです」と回答。

ただ、実際寄せられたクレームの内容や、現状での件数、状況などに関しては「ノーコメント」としています。

 

あえて裏切り者に・・・

 

私にはキムタクが4人を守るために、

SMAPを守るために、

あえて裏切り者の汚名をかぶり『武士の一分』を貫いているように見えます。

武士の一分の意味は、侍が命をかけて守らなければならない名誉や面目のことです。

譲らない心。

譲れない愛。

人には命をかけても守らなければならない一分がある。

5人がこの出来事を機会にどのように芸能界を歩んでいくのか非常に気になります。imgaeceddf8zikezj

sponsored link

コメント

  • 結局お金なんだよね。

    どう言う理由で女性マネージャーを辞めさせたか知らないけど、SMAPはとばっちりを受けた形だね。
    ジャーニーさんも、今まで一生懸命働いてきたSMAPを、ジャーニーズ事務所の為に頑張ってきたSMAPをバラバラにしても、まだお金に執着して見える。
    メンバーがかわいそうだよ。

    by アドリブコージ €2016年7月28日 4:26 PM

down

コメントする