Re:LIFEな日々 チョコミント味

いろんな人が気になったことをつづっていきます。

沢尻エリカ ドラマで迫真の演技、24時間テレビに反響殺到!?中山秀征とシューイチで和解!?竹内結子とはいまだに犬猿の仲!?

time 2016/10/04

沢尻エリカ ドラマで迫真の演技、24時間テレビに反響殺到!?中山秀征とシューイチで和解!?竹内結子とはいまだに犬猿の仲!?

 

8ae4455f11aa542b69fbcd6741d69b27_26364ドラマ『1リットルの涙』で、“難病を抱えた美少女”役を見事に演じ全国のお茶の間を感動の渦に巻き込んだ沢尻エリカさん。

2007年、そんな沢尻さんの評価を一変させるのが、主演映画『クローズド・ノート』の舞台あいさつで起きた「別に・・・」騒動です。

沢尻さんは、金髪のウィッグにサングラスをのせ、南国柄の奇抜なワンピースに腕組みをして、司会者からの質問に始終、不機嫌そうに「別に・・・」「特にないです」と返すのみ。

事務所の先輩・竹内結子さんのみならず、会場全体が凍りつきました。

その映像がワイドショーなどで繰り返し流されると、日本中が“沢尻叩き”に走り、メディアも “エリカ様”  “女王様” などと囃し立て、ファンからも「ガッカリした」「俺が流した1リットルの涙を返してくれ」とブーイングが起き、世間の評価も清純派女優からお騒がせ女優に一変し好感度も急降下、沢尻さんはしだいに表舞台から遠ざかっていったのです。

あの騒動から9年後、今年8月に放送された『24時間テレビ』内のドラマスペシャル『盲目のヨシノリ先生~光を失って心が見えた』で、網膜剥離を発症し失明してしまった夫を、叱咤激励しながら献身的に支える妻を演じ放送中からネットではその演技力を賞賛する声が続々と集まり再びお茶の間に大きな感動を与えました。

ドラマや事件の真相、彼女の魅力に迫ってみました。

sponsored link

清純派女優としてブレーク

 

井筒監督の映画『パッチギ』に出演し各界から絶賛され、『1リットルの涙』でドラマ初主演。

『1リットルの涙』で世間に、沢尻エリカさんの名女優ぶりが知れ渡ったといってもいいのではないでしょうか。

c0012837_23305399

『パッチギ!』 2005年 「リ・キョンジャ」役で出演。

第29回日本アカデミー賞 新人俳優賞、話題賞俳優部門を受賞。 

YouTube : 沢尻エリカ 「パッチギ!」インタビュー (初々しい沢尻エリカさんが、ご覧になれます)

 

jpgfeq6nr3ccfcu_skvaj_118『1リットルの涙』 2005年 主人公、池内亜也を演じました。

エランドール賞 新人賞を受賞しました。 

YouTube : 沢尻エリカ主演 1リットルの涙 1〜11話予告集

 

献身的に支える妻を熱演

 

%e7%9b%b2%e7%9b%ae%e3%81%ae%e3%83%a8%e3%82%b7%e3%83%8e%e3%83%aa%e5%85%88%e7%94%9f%e3%83%89%e3%83%a9%e3%83%9e%e3%81%ae%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%82%b9%e3%83%88お騒がせ女優のイメージのある彼女ですが、この夏、ドラマスペシャル『盲目のヨシノリ先生~光を失って心が見えた』に出演、

夫ヨシノリを献身的に支える妻マユミを演じ、またも抜群の演技力でお茶の間を釘付けにしました。

 

 

sawajiri1

自暴自棄になり、朝なのに起きようとしないヨシノリに対して

「いつまでそうしてるつもり。  この屍 !!」 と吐き捨てるマユミ。

 

 

「目の見えるお前に何がわかる!!」

加藤さんも沢尻さんに負けず劣らず演技派です。

 

 

sawajiri3

「恥ずかしくないの、そんな生き方!!」

 

 

 

sawajiri5

「死んだほうが楽だよ!」

 

 

 

sawajiri6

「冗談じゃないわよ!!」

「あたしと子供たちをおいて死ぬなんてずるいわよ」

 

sawajiri7-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

「あなただけに楽させるもんですか。死にたいなら一緒に死ぬわよ」

 

 

 

sawajiri9

マユミの覚悟と気迫に押されるヨシノリ。

 

 

 

sawajiri8「死にたいなら、さあ死にましょうよ!!」

「いいわよ死んだほうが楽だって言うんなら・・・」

「死ぬわよ一緒に!!子供たちと一緒に!!子供たち呼んでくるわ!!」

sawajiri10

「バカ言うなよ!!」

 

 

 

sawajiri11「バカ言ってんのはどっちよ!!」

 

 

 

sawajiri13

「離してよ!!はな△%〇◇@~~~!!!」

叫ぶマユミを必死に引き止めるヨシノリ。

 

sawajiri12

マユミに突き飛ばされたヨシノリは呆然とします。

 

 

 

sawajiri14

NEWSの加藤シゲアキさんとの迫真の演技に感動の声、「二人の演技に引き込まれた」「涙なしでは見られなかった!」と大反響。

24時間テレビでのスペシャルドラマでは抜群の演技力を発揮し、さすが沢尻エリカと絶賛されました。

sponsored link

あのテレビ番組でMCをしていた因縁の中山秀征とは、今!?

 

9709_originalYouTube : 沢尻エリカ 「ラジかるッ」

リアルタイムで見ていた方も多いと思います。

2007年9月に映画の番宣の為に出演した番組で、MCの中山秀征さんからの質問にぶっきらぼうに答え、ツンケンした態度。

視聴者からのメールで届いた質問に答えるコーナーで

「沢尻さんが中心の若手女優会『沢尻会』は本当にあるの?」と宮崎宣子アナウンサーが読み上げたところ、「ないですね」と即答。

中山秀征さんが「実際にそんな会は?」とたずねると「・  ・  ・  ・  ・  ・  ・」無言をつらぬきました。

「エリカ様の弱点はなんですか?」という質問に対しても「まあ、ないけど。あっても教えないです」とそっけなく答えています。

座り方も男性のようにドカッと腰を下ろしていて、質問にも一点をみつめながら即答し、不機嫌なのが見てわかります。

現場が凍り付いている雰囲気なのが伝わります…。

見ているこっちがヒヤヒヤしますね。

この時、中山さんは沢尻さんの役作りだと思い、「この人は役の世界を作っているのだ。この状態をキープしなければ!」と思っていたそうです。

その後、約9年ぶりに中山さんがMCを務める「シューイチ」に出演し共演。

hqdefaultYouTube : 沢尻エリカ 謝罪 シューイチ

同番組のMCでもあり沢尻さんの10年来の親友でもある片瀬那奈さんが、ご本人に電話で直談判し、この日の出演が決まったそうです。

沢尻さんは当時、短期間に約160件以上のテレビ出演や取材と忙しく、精神的にかなりきていた時期だったと振り返り「あの時は何かがおかしかった」「その節は大変失礼しました」と謝罪していました。

それに対し、中山さんからは「大人にもなったのでしょうね」「今度、(沢尻さんの好きな)激辛鍋でも一緒に行きましょうか」とにこやかに呼びかけ和解が成立したようです。

さすが中山さん、大人ですね。

「別に・・・」騒動の原因は竹内結子!?

 

mig-3

YouTube : 沢尻エリカ 舞台挨拶

沢尻さんが主役を務めた映画「クローズド・ノート」の舞台挨拶での出来事。

映画の質問に対し「特にないです」「別に・・・」などのそっけない返事ばかりで挙句の果てにはインタビュアーの女性を睨み付ける始末。

終始、不機嫌な態度のまま終了し、これ以降、態度がでかい、プライドが高く性格が悪いなどと言われ「エリカ様」と呼ばれるようになってしまいます。

この時から何かと「別に・・・」が流行りましたね。

 

closednoteposter

YouTube : クローズド・ノート  予告

『クローズド・ノート』は興行収入10億円なので、そこそこヒットした映画ですが、

ネットの反応は

「舞台挨拶の事件を知らずに初日鑑賞してしまった、、、もし、あの舞台挨拶を知っていたら100%行かなかった」

「昨今の報道で観たくないという人が増えているようですが、私も行かなきゃよかったな」

などネガティブな意見が多いです。

舞台挨拶が映画の足を引っ張ってしまったようですね。

 

81v1a4tpesl-_sl500_sy355_この不機嫌の原因が、実はかつて同じ事務所の先輩だった竹内結子さんにあるといわれています。

舞台挨拶前に、沢尻さんの衣装を見た竹内さんが「ギャートルズみたいでかわいいね」と言ったとか…。

ギャートルズとは「はじめ人間ギャートルズ」というアニメの事。

そのアニメに出てくるキャラクターの服装に似てるという意味だったのでしょう。

その発言をうけて沢尻さんは舞台挨拶の最中にジワジワと怒りがこみあげてきてしまい、あの態度になってしまったのではと言われています。

正直、この時の映像を見たときに、なんでこんな格好してるんだろう、もう少し似合う服があったんじゃないの?と思ってしまいました。

沢尻さんがリクエストしていた衣装ではなく、スタイリストの用意していたものが、あの金髪に派手な緑のヒョウ柄のワンピースだった為、不機嫌になっていたところに追い打ちをかけられるような皮肉を言われたので、さらに不機嫌になったとも噂されていますね。

48444_200709290615326001191044610cそれまで、姉妹の様に仲が良いといわれていた二人ですが、この映画自体を台無しにするような沢尻さんの態度に竹内さんが激怒し、以降共演NGだとか。

竹内さん、顔コワッ(> <)

 

 

何かと気難しいイメージのある沢尻さんですが、24時間テレビの番宣に出ていたときに「別に・・・」を笑いに変えていた彼女をみて、まったくツンケンしたイメージがなくなって、笑顔の素敵な大人な女性になっていました。

YouTube : 沢尻エリカが9年ぶりに「別に・・・」を披露

6682fc7d

こちらの記事もよければ読んでみて下さい

竹内結子と西島秀俊は気心の知れた仲良しコンビ!?二宮和也と共演NGの理由は!?

sponsored link

関連記事はこちら

down

コメントする